当社と日比谷花壇様とのお付き合いは長く、今年で15年になります。途中、当社の入力センターの移設による都合で、業務委託を他社へ切り替えられたこともありましたが、当社のサービス品質を高く評価していただき、再びご用命をうけております。現在は母の日の贈り物を中心に、日比谷花壇様の通販事業における顧客情報処理に関する業務を受託しております。
日比谷花壇様は1950年に設立されてより、「感動はいつも花とともに」をキーワードに、フラワービジネスを展開していらっしゃいます。花や緑が人に与える感動や癒し、文化創造性を現代のライフスタイルに取り入れるべく、いち早く情報ネットワークの力に着目し、現在は従来のフラワービジネスの領域にとらわれることなく、幅広い事業に取り組んでおられます。 ITを活用したソリューションでお客様との接点の強化を図っていらっしゃる日比谷花壇様の良きパートナーとして、当社は信頼されるサービスをこれからも提供してまいりたいと考えております。
当社は日比谷花壇様の母の日のギフトの通信販売において、申込書のデータ入力、発送伝票の作成と配送先への仕分け、納品までをBPOサービス※として提供しております。特に「母の日」という1年に一度のイベントでは、注文が集中する繁忙期であり、間違いなく、早くデータを入力し、発送伝票を納品することが主な業務です。当社で業務を行うにあたり、現在の業務プロセスを分析するところから始め、スケジュールの短縮や作業の効率化や業務改善の提案を行っております。当社のBPOサービスをご利用いただくことによって、業務内容が大幅に軽減される点をご評価いただいております。
※BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業が自社の業務処理(ビジネスプロセス)の一部を、外部の業者に委託すること。ITの利用拡大により、情報システムと一緒に外部に委託する動きが広がっています。
大手カタログギフトのBPOサービスを手掛けているとのことで、当社の業務内容をお伝えし、的確な業務設計をご提案いただきました。当社の最大の商戦である母の日ギフトにおいては、多くのご注文をデータ加工からお届け状の作成までを期日通りに制作いただき、全国のお母さんの笑顔をお花とともにお届けするお手伝いを一緒に担っていただいております。
今後増えていく当社のお客様のニーズに合った業務プロセスをご提供いただくことにより、お客様の満足度と作業の効率化を高めることを期待しております。
電算システムさんは営業部門・エンジニア部門が統合されており、ユーザー要望に関してスピーディーに対応いただけました。今後も、今回導入したサイネージのように一歩先を行く斬新なものを生み出していってほしいと思います。